これまで、長年同じ自動車保険をなんとなく更新し続けてきました。しかし今回、どうしても他社へ切り替えなくてはならいない事情」が発生してしまったのです。
そこで私の頭をよぎった最大の不安。それは「長年無事故でコツコツ積み上げてきた『18等級』の割引はどうなるの!?」ということでした。もしリセットされたら大損です。
必死に調べたところ、「他社へ乗り換えても、現在の等級はそのまま引き継げる」という救済ルールがあることが分かり、ホッと一安心。
ピンチはチャンス。どうせ切り替えるなら、補償内容はしっかり維持しつつ、保険料をぐっと抑えられる「ネット型(ダイレクト型)」へ賢く乗り換えてみせます。
一番考えないといけないことは今の保障内容をどこまで維持できるかです。
今までのことを考えると車両保険を使ったことは数回あるし、ロードサービスを使用してこともあるし、その時レッカーも使用したことあります。いろいろと助けられれてきた印象があります。
候補はSBI損保・ソニー損保・チューリッヒ・東京海上ダイレクト。
今、手元に保険証券を用意して、見積もりサイトを開いたところです。
事情が事情だけに急ぎの作業ですが、無事に18等級を引き継ぎ、どれだけ固定費を浮かせられるか。実体験のドタバタ劇と見積もり結果は、次回の記事でリアルに報告します!


コメント